雑貨とアンティーク家具RETRO★BASEの1日

大阪堺市の大型雑貨店レトロベースのスタッフ日記
HIPPIE CULTURE
コンニチハ!!!CHOCOです★

本日はHIPPIE CULTUREのご紹介です。

★GRATEFUL DEAD★
BANDは1965年スタート。その後、何人かのメンバーが他界し、メンバーチェンジ。
ヒッピーカルチャーの代表・ボーカルのジェリー・ガルシアが中心となって、ライブステージを続ける。
1995年ジェリー・ガルシアがドラッグ・トリートメント・センターで他界し、バンドは30年間に渡る活動に終止符を打った。 

シンボルのBEARやSKULLをモチーフとしたグッズは、現在も尚、沢山の人々に愛され続けている。

DEAD BEAR コインケース★(¥1470)
コーデュロイ素材の小物入れ。
(シークレットポケット付き)

 




DEAD BEAR キーホルダー 3Pセット★(¥1260)
小さなベアーの可愛いK/H。飾るのもありです♪





DEAD BEAR カラビナ★(¥840)





DEAD BEAR ステッカー★(¥630)













DEAD BEAR ステッカー★(¥315)




DEAD BEAR インセンホルダー★(¥945)
手の部分に挿せば、ベアーが持っているようになる香立て。






GRATEFUL DEAD リストバンド★(¥840)





★CHEECH & CHONG★
ヒッピー2人の、おバカ・コメディームービーで’70〜’80人気となる。
はき違えた自由を愛する方にオススメの映画ww

CHEECH & CHONG ステッカー★(¥630)




CHEECH & CHONG キーホルダー★(¥1050)


 

★PHISH★
現在も活動中、アメリカのJAM BAND
ゆる〜いJAM好きな方聴いてみて♪

PHISH ステッカー★(¥630)




PHISH ステッカー★(¥315)







★WOOD STOCK★

ウッドストック・フェスティバルは、
1969年アメリカで開かれた、大規模な野外パーティー

・THE ALLMAN BROTHERS BAND
・JANIS JOPLIN
・CHUCK BERRY
・JIMI HENDRIX
・THE WHO
・GRATEFUL DEAD
・SLY&THE FAMILY STONE
・JOE COCKER
・THE BAND
など、30組以上のフォーク歌手やロック・グループなどが出演。
入場者は40万人以上。
犯罪やDRUG、盗難や破壊などがはびこっており、純粋に音楽を楽しめない空気も漂った。
会場では2名の死者と2件の出産が…。

WOOD STOCK ステッカー★(¥630)








ではまた…

【2012.07.10 Tuesday 19:28】 author : retro-base | music | comments(0) | - |
ヴェロスキーのひとりごと2
ども。ヴェロスキーです。
29日はお休みをいただいてヴェロスキーは恒例の渚音楽祭に行ってまいりまして。
雨ってゆってたけど見事に晴れてヨカッタ↑

入場する最中、偶然にも堺店に来てくれているお客様と会い、ああぁ〜!!とか言いながら楽しみましょね♪♪みたいなカンジで。。。
ヴェロスキーのこと覚えてくれてた事に感動しましたわ^^!
あのイケメンのお客様、サイケでガンガンに踊るんやろなーとか思いつつ

時間は流れ・・・・
陽も沈みかけ、酔いもちょうどよく
こんなん。。





いいカンジでしょ♪



やっぱフェス最高!!って思ったね。。。




秋も行かな♪


そうそう。お外でいろいろしたくなる季節、タオルとかリストバンドとかの必須アイテムいるよね!?!?
いろいろ入荷しましたよ〜^^




【2010.04.30 Friday 13:17】 author : retro-base | music | comments(2) | - |
いい歌やなー。
みなさんこんにちは、Johnです。
今日雪降ってましたね、初雪ですかね?
ちょっぴりセンチに〜なっちゃう時もある〜♪
というわけで今日は音楽ネタです。

この曲はジョントラボルタとオリビアニュートンジョンが主演の
ミュージカル映画『Grease』に使われてサントラにも入っている曲です。
普通っちゃ普通なんですけどなんか心に響くものがあります。
これがレッチリのジョンが言うところの心のつながりを感じるってことなのでしょうか?
『Grease』をまだ見たことのない方は是非一度ご覧になってみてください。
アメリカン・グラフィティみたいに古き良きアメリカがつまった映画です☆
それでは今日はこのへんで。
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
Johnでした。

【2009.01.10 Saturday 17:21】 author : retro-base | music | comments(0) | - |
パンクが好きならこのバンド!!
みなさんこんばんは、Johnです。
久しぶりにレコードを聴きたくなったので、ゆったりと音楽を聴けるように
休みの日に部屋の模様替えをしてみました。
ビフォーアフターばりにがっつり変えるつもりが懐かしい写真やCDに気を
とられ、あまり進まず結局少し配置を変えたくらいで落ち着きました。
それでもキレイになった部屋で聴く音楽はまた格別です☆
というわけで音楽熱が高まってますので今回も音楽ネタでいかせて頂きます。

ホレてまうやろー!っつってね☆
このイカしたバンドは『FUGAZI(フガジ)』といいまして、現在は活動休止中ですが
80年代後半に結成された僕の超フェイバリットバンドです★
曲がカッコ良い上にライブパフォーマンスもスゴくてほんっとシビれます。
語れば長くなるので割愛しますが、決して商業主義にならないその姿勢も
カッコ良くて、正にPUNK is Attitudeそのものです。
わからない人はウィキペディアで調べてくださいねー。っつってね☆
他の曲もめちゃくちゃカッコ良いので是非聴いてみてください♪
それでは今日はこのへんで。
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
Johnでした。
【2008.11.16 Sunday 18:24】 author : retro-base | music | comments(0) | - |
久しぶりに音楽ネタです♪
みなさんこんにちは、Johnです。
突然ですがViolent Femmesってバンドはご存知でしょうか?
80年代のアコースティックパンク?なバンドなんですが、
なぜか今日は無性にこのバンドの『Blister in the sun』って曲が聴きたくて
仕方ありません。というか今それを聴きながらブログ書いてます。
僕はあまりポップな曲調は好みではないんですが、このバンドはポップ感の
裏にひそむ哀愁が感じられるところが良いですね。中毒性のあるメロディです☆
興味のある方は一度聴いてみてください♪


それでは今日はこのへんで。
次回しっかり商品紹介しますのでお楽しみに♪
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
Johnでした。

【2008.11.10 Monday 18:24】 author : retro-base | music | comments(0) | - |
RADIOHEAD見てきました。
みなさんこんばんは、Johnです。
昨日は休みを頂いてレディオヘッドのライブに行ってきました♪
Let Down、Karma Police、No Surprisesのどれか1つは聴きたかったんですけど
残念ながらやりませんでしたが、『In Rainbows』からの曲が多くて、
僕はあのアルバム結構好きなんで楽しかったです☆
ライブのセットの電飾もいい感じでめちゃくちゃカッコ良かったです。
当分はRADIOHEADを聴く日々が続きそうです。


これは大好きなスミスの曲を大好きなレディオヘッドがカバーしていて
一粒で二度おいしいやつです。変なアレンジをしてないのがいいですね♪
アレンジしすぎる矢野あきこ凄いですもんね。細かすぎて〜のモノマネ
めちゃくちゃおもしろかったですね★内田裕也のモノマネも最高でした!
気になってYOU TUBEで本物見ましたがある意味レディオヘッド以上の
衝撃でした。俺のまわりはピエロばかり〜♪  名曲です。
それでは今日はこのへんで。
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
Johnでした!

【2008.10.02 Thursday 20:10】 author : retro-base | music | comments(0) | - |
今一番聴いてます。
みなさんこんにちは、Johnです。
しっかし暑いですね!こんな日は外に出んとクーラーの効いた部屋で
you tubeを見るに限りますね!!
というわけで今日は僕が大好きなVDGGのライブ映像をご紹介したいと思います☆
今年出た『Trisector』というアルバムが素晴らしくカッコ良いんです!
映像の曲はそのアルバムの中でもお気に入りの曲なんですが、
他の曲もめちゃくちゃ良くてアルバム通して捨て曲一切ナシの素晴らしい一枚です。
とても60歳を迎えたおじいちゃん達の作る曲とは思えません。
ライブの一曲目がこの曲で、緊張感があってほんとに独特の雰囲気というか
一発で惹きつけられる感じがして衝撃的でした。
以前のブログでオススメのアルバムは『Pawn Hearts』と書きましたが、
最近はこのアルバムと『Godbluff』と『World Record』がお気に入りです。
というか結局どのアルバムもそれぞれすっげぇカッコ良くて全部最高です!!
とまぁ長々と説明しましたが百聞は一見にしかずと言いますので
とにかくこの映像を見て下さい!

他の曲も素晴らしい曲ばかりなので是非いろいろと聴いてみて下さい♪
それでは今日はこのへんで。
次回はしっかりと商品紹介していきますので宜しくお願いします★
皆様のご来店と、皆様のオススメの音楽情報を心よりお待ち申し上げております☆
Johnでした!

【2008.07.23 Wednesday 17:31】 author : retro-base | music | comments(0) | - |
shyness is nice!!
みなさんこんにちはJohnです。
いきなりですが今日は僕の大好きなthe smithsの素晴らしい映像をご紹介♪
そろそろsmithsネタはやめようかなーと思ってたんですが、
すげーカッコいい映像があったんですよ!!
曲のカッコ良さはもちろんダンスがイカしてる!!
モリッシーはいつもの動きなんですが、これではなんとジョニー・マーまで
もが踊り狂ってます!!弾きながら腰クネクネはいつものことですが、
5分20秒辺りからギターを置いてモリッシーとともに素晴らしいダンスタイムに!!
この2人の音楽に夢中になって、他を気にせず踊っている様子になんかもう
心打たれます。微笑ましくてカッコ良くて音楽の素晴らしさがダイレクトに
伝わってきます。とにかくthe smithsが大好きです。
というわけでthe smithsのみなさんで、曲は『Barbarism Begins At Home』です。どうぞ♪



素晴らしい!!再結成して来日してくれーーー!!!!
それでは今日はこのへんで。
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
明日6月1日から1050円以上のお買い上げでハズレなしのくじ引きイベントが
始まりますので是非RETRO★BASEに遊びに来て下さい!!
豪華賞品を用意してお待ちしております☆
Johnでした!

【2008.05.31 Saturday 15:07】 author : retro-base | music | comments(2) | - |
ME FIRST THE GIMMEGIMMES!!!!!!
皆さんこんにちはッッ!!
身体のあちこちが青タンと筋肉痛まみれのアイヌですラッキーラブ

 実は昨日アイヌ、またまたお休みをいただきまして、JOHNに引き続き大阪クアトロにて『MEFIRST THE GIMMEGIMMES(以下ギミギミ)』のライブに行ってまいりましたッッ!!ラッキーラブ

 ギミギミのライブはSUMMER SONIC05以来というだけあってもう気分は最高潮ッッ!!ラブラブラブ
 
 ここでどうでもいいながらギミギミについて少し紹介分。。。

 Me First and the Gimme Gimmesは1995年に結成されたアメリカのパンクロックカバーバンドでオリジナルの楽曲は1つもなく、今までリリースされているものすべてがカバー曲という一風変わったバンドなのですが、彼らはパンクロックシーンにおいて非常に有名な顔触れで構成されているのですニコニコ
メインボーカルでその紡ぎ出される甘い歌声は聴くもの全てを魅了する。Swingin' UttersのSpike Slawson!
 パンクレーベルFat Wreck Chordsの社長もこなすNOFXのフロントマンラッキーラブベース意担当のNOFXのFat Mike !
 元No Use For A Nameにて活躍していた、パンク界随一のプレイボーイ。現在はFoo Fightersにて場を張るChris Shiflett(ギミギミズでの名はJake Jackson)
 小柄ながら、ひとたびギターを手にすればその存在感は圧倒的ラブLagwagonでのボーカルも素敵ラブ同じくギターのLagwagonのJoey Capeラブ
 “目立たなさ”が特徴のギミギミズの屋台骨ラブメンバーからイマイチ認識されていないのもご愛嬌!?ドラムのLagwagonで活躍Dave Raunといった具合の豪華メンバーで、まさにパンクロック界のオールスターズと呼ぶことができる最高のバンドなのですッッ!!ラッキーラブ

といった感じのゆわばパンクライヴだったわけで星
ライヴが始まった瞬間、会場は一揆に激アツにッッ!!
クアトロ揺れる揺れるッッ!!てれちゃうラブ
 アイヌも友達もテンション上がりきっちゃって思わずモッシュに紛れこみコブシコブシッッupグーup
 そして感極まって思わずダイブ。。。モゴモゴプシュー

ひっさひぶりに完全燃焼しちゃいましたッッラブ
 開園前に1FにあるスタバでヴォーカルのSPIKEにも会っちゃいましたし!!
 ホントさいこーーーーーーのライブでしたッッ!ラブラブラブ
 ギミギミ大好きッッモゴモゴビール!!!

そんなギミギミのステキなPVをハッ付けちゃいますッッ!!ニコニコビールラブ



 それでは今日はこの辺でッッ!!
ハラショーーーーーーーッッモゴモゴビールラブ



【2008.04.11 Friday 19:07】 author : retro-base | music | comments(2) | - |
愛してますジョニー・マー!
みなさんこんにちは、Johnです!
昨日MODEST MOUSEというバンドのライブに行ってきました。
僕はthe smithsが大ッ好きで、そのスミスのギターのジョニー・マーが
これまた好きなモデストマウスに加入したということでアルバムめっちゃ
楽しみにしてたんですが、まぁあんまり良くなかったんですよね・・・。
僕的にはですよ。オリジナリティがなくなったというかなんというか・・。
そんなこんなでライブもどうしようかなーって感じやったんですけど
せっかくやし見に行ってみるか!と乗り気じゃないまま行ってみたんです。
そしたらですよ、これがめっちゃくちゃカッコ良かったんです!!!!!
マジでか!?めっちゃパンクやん!you tubeで見たライブと全然ちゃうやん!!うわーすげー!の連発です。
アイザックのパンク具合にすっかりシビレちゃいました。
新しいアルバムからの曲も少なくて僕的には満足のセットリスト。
本当にいいライブでした。そして何と言ってもですね、
これ自慢なんですけど、ライブ前にジョニー・マーに会ったんです!!
ロフトをうろついていたジョニー・マーを発見して握手して写真撮って
話して。英語喋れる友達が会話してたんですがその光景が信じられない
というか普通に喋ってて夢のようでした。あの憧れの大好きなジョニーマーが、smithsの曲をつくったあのジョニーマーが、数々の美しいフレーズを
生み出したジョニー・マーが目の前に!!
スミスのこととかいろいろ聞きたいことあったんですけど怖くて聞けませんでした。でもとても優しくて紳士でした。
こんだけ書いててもこの気持ちがどうにもうまく説明がつかなくて
もどかしいんですがとにかく素晴らしい一日でした。
次はモリッシーに会いたいなぁ。

注:これは昨日のライブじゃないです。

Johnでした!





【2008.04.09 Wednesday 14:26】 author : retro-base | music | comments(2) | - |
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP